カヤックでマングローブ観察

カヤックは子供から大人までみんなで楽しめます!


沖縄ではカヤックの体験が一年中楽しめるのでとても人気です。また、下は3歳から上は年配の方まで参加できるので、家族みんなで楽しむことができます。沖縄のカヤックは、主にシーカヤックとマングローブカヤックに分かれており、どちらもおだやかな海やマングローブの林をゆったりと進みます。山の急流を下るような難しい操作をする必要がなく、少しの練習で乗ることができるので、未経験の方でも安心して体験することができます。

カヤックの醍醐味は水面ギリギリを進むので、青く透明な海、鮮やかなサンゴ礁や魚たち、マングローブにはたくさんの植物やカニなどの小さな生き物、鳥たちを間近に見ることができることです。まさに沖縄の自然そのものを満喫することができます。

image

マングローブを見に行こう!


マングローブは国内では沖縄と鹿児島でしか見ることができないので、貴重な体験ツアーです。マングローブは熱帯や亜熱帯の淡水と海水が入り混じる汽水域に生息する植物をまとめた呼び方で、たくさんの植物が群生しています。また、たくさんの生き物の憩いの場となっており、本州では見たことのない生き物や鳥たちに何度も出会うことができます。

カヤックでマングローブの林に入ると、まるでジャングルの中を進んでいるような気分を味わえます。また、時期や潮の満ち引きによってその表情を変えるので、毎回違った景色や生き物が私たちを楽しませてくれます。ツアー会社によってはナイトツアーやサンセットツアーなどを行なっているので、それぞれの違いを感じる楽しみ方もよいと思います。

与論島の旅行では主に海でダイビングをしたり、さんご礁を見学したりするプランがあり魅力となっています。